自転車さんぽ宇部!

今日は、空港コース練習のパンクで、お世話になった
宇部のサイクルセンターマツナガさんが主催する
”自転車さんぽ宇部!”に参加しました。

イベントといえばレースが多いので、のんびり走るいい機会でした。

”トレジャーハンティング”ということで、サイクリング+?という
感じでしたが、オリエンテーリングの自転車版といったとこでしょうか?

26ポイントを任意に廻って、クイズに答えて3時間以内に戻る。
そして、8ポイントを選択する(訪れた人数が少ないポイントは加算あり)。

という、速さだけでなく、ゴールしてから頭を使うゲームでもありました。

僕は、前日からの体調不良で、大寝坊し、ショップの店員さんの
コールで目覚めるという大失態をしてしまいましたが、30数分
遅れでも23箇所は廻ることができました。

ポイントを探していると、いつも阿知須から空港に向かう時に
通っている道から外れて綺麗な景色を見たり、いい坂!を
見つけることができました。
春らしく花も眺めながら走れました。

これで、トレーニングコースのバリエーションが広がりそう!

そして、結果はブービー賞!(笑)

正解だと思った公園が実は違っていたなど、
さらっと流すと間違えてしまいました。

閉会後は、ショップの方、他の参加者さんと昼食を食べながら
山談義。うさぎ、猪の話が面白かったです。

バイクは自分のペースで景色を楽しむ!ことを、
また思い出させてくれました。

次回は5月末に開催するそうです。

サイクルセンターマツナガさん、
楽しいイベントをありがとうございました!


レンガ造りが趣深い井関川水門橋


阿知須の「いぐらの館」
江戸時代から栄えた廻船業者が、防火のために
蔵造りにしたそうだ。



今日のバイク、パナチタン号(FCT-19)。
キシリウムホイールにチューブラーで爽快な乗り心地!


”前田の大岩” 
農家とマンションの間に、そのまま岩がある不思議な風景。
あえて残してところが心ニクイッ!


樹齢200年の慈照寺の楠。


なんと、小高いところから海が見える絶景が!
春の瀬戸内海。


宇部市岐波辺りの菜の花畑。

ゴール後

道の駅あじすの売店で。メガキャベツ!?


かわいい亀メロンパン(笑)!



自転車さんぽの地図


ポイント&問題