2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大田〜絵堂・山口県サイクル・ロード・レース大会

[:W300]今日は開通直前の高規格道路である小郡萩道路の 延長区間を使用するレースに参加。クラスは上級者。 あいにくの雨で止むことを願ったが、けっこう濡れました。 12:00スタートの、このクラス。 JCF登録者と同じスタートで国体選手もいるので、速…

ギアを重くすると速く走れるか?

今日は流しと言いつつ、きらら浜でちょいとパワーを出してみた。 その区間のデータで実感したこと。 気持ちで思いギアを踏んでも、パワーは上がらない! 確かに一瞬では上がるが、継続的にパワーを上げるには ギアを軽くして、ペダルの回転(ケイデンス)を…

博多に遊びに行こうと思っていた週末だったが、

金曜の飲みで二日酔いになり、 今日は気分が盛り上がらなかっ たので、結局、博多へ行かず。 山口での練習だが、出陣が遅れた。 なんと練習は16:30から。引き返しやすい阿知須、きらら浜コースへ。 途中、もがいてみたが、大変は軽いペダリングでケイデ…

バイク投資計画(コンポを換えるか?フレームを換えるか?)

ロードレースに出られるフレームは3台。 フレーム、コンポを見ていると、やはり新しいものを試したくなる。 いくつかのパターンを考えてしまう。 COLNAGO DREAM('01モデル) このトラディショナルなアルミフレーム。 好きなブルーが入っているペイントがお気…

【備忘録】効率の良いペダリング

昨年、3本ローラーで気付いたペダリングの効率性。 最近、分かってきたのだが、図にすると今までは、従来は”あ”メインで、 ”踏み込んでいた”。 つまり、短距離のクリテリウムなどではスタミナが切れることなく、 先頭集団でゴールすることもあったが、公道…

2002年からバイク生活を始めた僕ですが、トレーニング、練習で、 どれくらいパンクしているかをカウントしてみました。 経験からすると、ゴミが刺さるパンクに対してはWO(クリンチャー) が強く感じます。チューブラーに対して、新商品開発による 技術向上…

開通前の高規格道路を使用するレースが5/28(土)に開催されます。

大会名は「大田〜絵堂・山口県サイクル・ロード・レース大会」! 道路だけにシンプルなコースですが、今後、自転車では走ることが できないところなので、記念も兼ねて是非、参加はいかが? SPORTS ENTRYから申込めます。費用も3,000円とリーズナブル! http…

行ってきました!マゾなバイクイベントに!

4/29のオートポリス3時間耐久(90km)、5/3のツール・ド・国東160km、 そしてシメの石見グランフォンド200km!3日間で450kmの走行。どっぷり、この世界に浸かってます〜。抜けられない...車中泊で夜を明かし、6時に起床。 前日からのどんより天気その…

友人がTwitterで練習しているコメントを見て、一発奮起!

14時過ぎにトレーニングへGO!展開次第で引き返しやすい 阿知須、宇部空港コースへ。 途中、サドル1mmアップ&後ろへ3mm程後退。 国東の時よりペダリングしやすくなった! これで5月は301km。8日は石見で200kmなので、できるだけ上積みしよっと! 帰宅後、湯…

第114戦 第30回ツール・ド・国東

今年で3回目の出場となるツール・ド・国東。 30回記念なので記念品も1品多く、Tシャツとタオルでした。震災後に、参加者から大会中止にしてエントリー費を義捐金とする 要望がある一方、ほぼ完了している準備や宿泊施設へのキャンセル の影響を考慮して…