2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回シマノ鈴鹿ロードレース(エリート)

昨年、3度目の挑戦で初完走したエリート。 今年はトップから9分遅れでの完走だったので、 今年は差を縮めての完走を目標にしていた。しかし、短縮どころか、DNF(6周回/7周回中)だった。 昨年は初日に4クラス出場して前日に93km走ったので、 今年は…

盆に2日間の休息を取ったのに、なんと12時まで睡眠していた。

途中、何度か目を覚ましたものの、妙な疲れが残っていた。 前日にビール2本(350mlX2)と焼酎水割りを飲んだのが原因ではないだろう。 熟睡できていないのか?疲れを取ること、熟睡すること、良質な栄養を摂ることもトレーニングのうちだ。 自分のルーティ…

秋吉台周回

10連休も、あっという間に7日目。 ここまでバイクに乗っていないのは盆参りの2日のみ。 合宿からの勢いを続けるためにも、距離は少なくても走る。コースは秋吉台周回。久しぶりのコースで5/1以来の走行。 盆休み終了、天気優れず、時間帯は午後なので…

きらら浜トレーニング

前日に福岡のショップでBBベアリングを交換してもらっての初走行。 これまでの前回(金属からセラミック)の交換は3,000kmで、 今回(セラミックから金属)は8,300kmくらい。 標準品の鉄ベアリングは約3,000km、セラミックは約5,000kmでの交換が目安か? 重…

摂取カロリー履歴(やばいカロリーの摂り方)

わかっちゃいるけど、夜がスゴすぎ。 1g=7kcalとして、夕食で400kca減らせば、 1日に57gの減少。1ヶ月で1.7kg、半年で10.2kg。 コーチと付けていた時に指示された半年で10kgと同じだな。 体重は地道にしか減らせない。 朝 昼 夕 合計 *単位:kcal 2007 37…

ツール・ド・播磨(合宿)での摂取水分

暑すぎる夏に、物好きな30代が300kmを走ったツール・ド・播磨。 楽しかった。走り甲斐があった。 レポを書く前に、レーシートから摂取水分を記録しておこう。 (食事中の水分は含まず)意識したわけではないが、2日目、3日目の 水分摂取量が31.…

夏合宿3日目(ツール・ド・播磨)六甲山TT

前日の暑さで消耗した体力に追い討ちをかける最終日は六甲山TT。 六甲山と聞いて、タイガースの歌にも出てくるし都市近くの山でしょ? と思ってたのが大間違い!阪急逆瀬川駅からの13kmは、エライエエ坂してましたわ!牛丼屋で朝食を食べ、ある謎につ…

夏合宿2日目(ツール・ド・播磨)篠山まで

合宿2日目。3日間の中で最長のコース。 父が若い時に過ごした篠山を訪れたい私の希望を叶えてもらい、 初めて彼の地に踏み入れる。この日のメンバーは前日の3人(導師T君、Fさん、自分)に加えて、 T君の同期のK君とT君の学生時代の友人の5人。 ト…

夏合宿1日目(ツール・ド・播磨)

やっと始まった夏季休暇。っていうのに、初日からアクティブに動きました。 今年は3日間の自転車合宿。コース考案のツール・ド・おきなわ140km入賞者曰く、 ツール・ド・播磨!トレーニングにネーミングするところから気合の入り具合が違います。 そんな、…

汗汗フェスタ2011 in千畳敷 リタイア!

年に3、4回出場するMTBレース。 テクニカルで度胸の要るコースなので、楽しみ にしてましたが、儚く1周目前半リタイアでした!写真のようにディレーラーハンガーが破断しました。2005年に購入してハードなレースに出ていたし、 若干曲がったこともあった…