2012-01-01から1年間の記事一覧

第146戦 海の中道3時間耐久MTB選手権2012

2011年2月以来の海の中道MTB。 仕事や年2戦から1戦となったことで、久々の参加だ。 以前は山口から車で参戦していたが、今回は自走シリーズ。 ウォームアップにいいなと思っていたが、会場にまで30kmなので、 アップどころか受付がギリギリになってしまっ…

第145戦 第2回 指宿温泉 MTB4時間耐久 in 休暇村指

転職した2012年は、練習不足でレース内容も自己ベストを中々出せず、 MTBレースも8月の汗汗フェスタのみだったので、砂風呂で有名な指宿でレースして、 前後は温泉を楽しもむ腹づもりだった。 が、やはり年末商戦なんかで忙しく、結局、車中泊コース。 20…

第143戦 ツール・ド・おきなわ第24回 

2007年に85kmで初出場、完走し、2008年からは130km('11年から140km)に出走するも、 自分のトレーニング量、ウェイトでは完走できず、5回目の挑戦。 那覇空港で迎えてくれる沖縄美人。めんそ〜れ♪ 前々日は有名な、なかま食堂で沖縄そば。 しかし、店の人…

第143戦 第13回スズカ8時間エンデューロ秋sp

春先に転職したので、福岡から初の8耐遠征。 天候は生憎の雨。2002年以来の雨量か?幸いだったのは当時ほど冷えなかったこと。 チームメートの雨対策で、上着の下には穴を開けたゴミ袋を着て、シューズはコンビニで貰う サイズのビニール袋を靴下の下に履い…

第142戦 いさはやTTバイクタイムトライアル大会

10月は新拠点の立上げでレースどころかトレーニングどころでなかったので、 ツール・ド・おきなわ前のトレーニングの位置付け。 なので、前日は福岡から諫早までの127kmを6時間かけて自走。 翌日100kmレースで走るのに無謀だった。レース当日も当然、ホテ…

第141戦 第22回英彦山サイクルタイムトライアル大会

苦手なヒルクライム力を知るために出場し始めたのが'08年。 '08年は大雨で中止となったので、'09年が初実走。前半のゆるい区間に慣れるとペース配分が遅くなりすぎ、 後半の山岳区間できつく感じるコース。今年は、せめて1時間以内にゴールしたいと思ったが…

第140戦 ツールド北海道2012市民

'2007年から6年連続出場で、今では年間のメインレースであるツール・ド・北海道(市民)。 1日目 タイムトライアル(1.1km) 美瑛町の体育館周辺。 昨年は半分より上のタイムだったが、練習不足と体重増加で、下位に沈んだ。 アップで1時間以上身体を慣らし…

第139戦第1回ヒルクライムチャレンジ2012「雲仙普賢岳」大会

2012年からできたヒルクライムシリーズの一戦。 フィジカルな面がどれくらい維持(落ちている)できているか?を確認する目的で参戦。8月後半から、仕事が少しは落ち着いたかと思いきや、11月までの荒波に呑まれ始めた時期だった。 結局、部署の欠員もあり…

第138戦 第29回シマノ鈴鹿

2002年から毎年恒例、自分にとってはClassicレース。 チーム戦はTT,2H耐久、個人はエリートが定番。エリートは'10年に初完走したものの、'11年は魔の盆合宿で体調を崩し? 近年にない序盤からのダルさで脱落、そして'12年はヒドイ体重となり1周目後半まで…

第137戦 2012汗汗フェスタMTB3時間耐久レース

7月は島根で飯南ヒルクライムに参加するのを楽しみにしていた。 やっと会社が落ち着いてきたが、スポーツする気力、体力が保てなかったので、 オートポリス耐久とともに不参加。8月は海と山のコントラストが素晴らしい千畳敷が会場となる汗汗フェスタがあ…

第136戦 第25回トライアスロンIN徳之島

2006年から7回連続出場の思い入れの強い大会。 '12年は練習不足だけでなく、チーム編成の都合で、なんとスイムをやることになってしまった。 完走できるよう、スイム練を優先に行うつもりだったが仕事が落ち着かず、 休みもバイクに乗る余裕が無く、まさか…

ツール・ド・北海道(市民)受付DONE!

自分にとって、ツール・ド・おきなわと並ぶ、最重要レース。 ツール・ド・北海道(市民レース)エントリーDONE! 去年は先頭集団後方にいたのに、もらい落車で遅れてDNFになったので、リベンジだ! http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/2012/citizen/Citizen-r…

第135戦 2012壱岐サイクルフェスティバル

’2010年からエントリーしている好きなレース。 といっても'10年は口蹄疫で中止になったので、実際に走るのは'11年からだが。 ツイスティな区間、アップダウンが上手くミックスされており、走り甲斐のあるレースだ。 麦焼酎発祥の地であり、行きつけの焼鳥屋…

第134戦目:2012ツール・ド・国東

転職後の慌しさの中で、イベントレポートが全然書けない1年間が過ぎた。 走りを愉しんで、振り返る。そんな楽しみがオフの喜びだったのだが、そんな余裕さえない1年だった。でも、自分の備忘録とオフを愉しむ、景色を見ながら走る喜びを思い出すために、 …

第133戦目:第19回 天草サイクルマラソン

札幌国際スキーマラソンで5年振りの自己記録を出した後、 引越、転職準備に追われた2月。例年はシーズン開幕に向けて練習をする頃なのだが、 なんと通勤以外でロードレーサーに乗ること自体が初めて! しかもロクに休みも取れずの荷造りだったので、腰痛が…

18年前の今日

18年前の今日、2月22日は母校の合格発表だった。 高校時代は学校が嫌で嫌でたまらず、ろくに勉強なんてしなかった。 浪人になって勉強を始めたが、間に合わずV2戦士(2浪)に。 当時はインターネットなぞなく、キャンパスに直接向かった。 今でも忘れ…

通勤バイクをチェンジ(CrMo→Ti→CrMo)

今日は材料廃棄の時に、失くしてしまったものを探して疲労困憊。 その重量、数百kg。週明けから飛んでもない展開だった。 同僚の協力で見つかり、めでたしめでたし。さて、最近、少しずつ断舎離をしており、バイクも対象。 聖域なき、なんちゃらです。そんな…

パナチタンFCT-019分解

昨日は休日出勤で、1日休みになったので、自宅で過ごす。 コンポ(ULTEGRA6600系)を譲ることにしたので、コンポ外し。 BBを外すのにゴムハンマーが必要だったので、100均で購入してから作業完了。 これでも、バイクはロード4台、MTB1台なので、フレーム…

Cannondale SuperSix Hi-Modの折れたフォークのその後

ツール・ド・おきなわで破損したSuperSix Hi-Modのフォーク。購入したショップからCannondale Japanへの照会でも、難しく、生産時期も未定。 約2ヶ月待っても入手できないので、USAのCannondale本社に問い合わせてみた。結果、アフターセールス市場には生産…