第134戦目:2012ツール・ド・国東

転職後の慌しさの中で、イベントレポートが全然書けない1年間が過ぎた。
走りを愉しんで、振り返る。そんな楽しみがオフの喜びだったのだが、そんな余裕さえない1年だった。

でも、自分の備忘録とオフを愉しむ、景色を見ながら走る喜びを思い出すために、
今さらシリーズだが、振り返りのレポートを書こう。

これまでは、製造業で働いていたので正月、GW、盆は10連休前後が多かったが、
流通業、しかも拠点立ち上がり後であれば、休みもあったもんじゃない。

結局、ほぼ徹夜状態での出発となった。

スタート前にクルマで仮眠という休憩をした。
’12年から加入したチームメンバーを探したが、遅くに着いたので会場では見つけられず。
コース上での出会いに期待した。

通ってる福岡のショップの方などと挨拶してから、杵築市運動場からスタート。
右手に曲がり、坂を上っていった。
割と抜かしていったので、練習不足で疲労が残っていても、タイムは悪くないか?と思っていた。

前半の長く続く登りでは前年('11年)までの様に抜かすより抜かされるのが多い気がした。
そして、周りで走っている方の年齢がいつもより上の方が多かった。

その後、75kmくらい走ると昼食エイドに着く時間が例年より遅いのでは?と感じ始めた。
いつもなら加速して集団で走るのだが、その余力もなく走る。
自分対比でも体感スピードが遅い。

結局、エイドに着いたのは13時頃か?
毎年、楽しみにしていた大分唐揚げが品切れになっていた。
そこまで到着が遅いなんてガッカリ。

その後、海岸線を走るコースとなるが、トンネルが続く登りでも単独行が多く、低いアベレージで走る。

結局、今までで一番遅い走りだった。しかし、前年から一気に6km/hも平均時速が落ちるってどうよ?
こんなの初めてだった。以前は遅くても24km/h台だったので。

あ、そういえば、この年は走行中に部下から電話がかかってきて、その度に止まっていたな。
結局、20分はロスした気がする。まぁ、出場できただけで良しとしよう。



2009年 
282位/1,311人中, 公式Time 5:54:45
Time 5:50.50, 実走Time 5:31:59, Max speed: 59.7km/h, Ave28.5km/h, Dst 157.89km, HR Max199, HR Ave145

2010年 
Time 6:09:39, 実走Time 5:52.33, Max speed: 67.2km/h, Ave26.6km/h, Dst 156.85km, HR Max190, HR Ave162
Power Ave 144W, Cadence 70RPM,

2011年 
Time 6:08:39, 実走Time 5:24:27, Max speed: 66.8km/h, Ave27.9km/h, Dst 150.85km, HR Max204, HR Ave151
Power Ave 144W, Cadence 70RPM,

2012年 
Time *:**:**, 実走Time 7:09:35, Max speed: 63.2km/h, Ave21.9km/h, Dst 157.43km


2011年 
Time 6:08:39, 実走Time 5:24:27, Max speed: 66.8km/h, Ave27.9km/h, Dst 150.85km