行ってきました!マゾなバイクイベントに!

4/29のオートポリス3時間耐久(90km)、5/3のツール・ド・国東160km、
そしてシメの石見グランフォンド200km!3日間で450kmの走行。

どっぷり、この世界に浸かってます〜。抜けられない...

車中泊で夜を明かし、6時に起床。
前日からのどんより天気そのままで、
午後からの晴れ予報が外れに思えた。

トイレ待ちなどでギリギリにスタートラインにつき7:15分にスタートするも、
最後尾の自分が実際にバイクに乗るまでは10分はかかってそう。
神戸から参加の百哩走大王の方と話しながらラインまで進む。
途中、前日のLEGONでの日記にコメントくださった方を発見して挨拶。
現地で出会うっていいものです。

いざ、スタート!
でも、集団と市街地を越えるまでの信号待ちで、全然スピードは上がらず。
このペースが続きすぎると困るなぁと思っていると20分ほどで山道へ。

徐々にクネクネ、登りでJapanな山間風景になっていきます。
途中、何度か集団に合流するも、自分のペースと合わないので、
単独走行開始!COSMIC CARBONEで巡航するのは楽チン。




1時間もすれば、早速のチェックポイント&エイド!
まだ空腹ではないが、”高山そば道場”に心が躍り、おかわり。
また、停車時に気付いたフォークの僅かなガタもここで修正。
きっと、前日のステム交換で甘くなったいたのだろう、
序盤で気付いて良かった!

が、誤ってCycle Meterをリセット。
しまなみに続き、またやっちまった。残りはiBikeのデータを使用。

100kmまで流して、時間計算すれば良いと思ってたが、
60〜80km区間は登りのオンパレード!センチュリーライドで、
ここまで斜度のきついイベントはありません!
斜度計は6%はザラで、8〜11%で推移します。

踏むペダリングが主な人(=引き脚)を使えていない人は、
この時点でバイクから降りていてました。
自分は曲がりなりにも(ホビー)レーサーのプライドを守るため、
ダンシングでクリア(苦笑)。

登るに従って霧も濃くなる幻想的な景色に魅入られてたら、
頂上付近であと4km下りとの立哨の方の呼びかけ。
思わず「登りじゃなくてヨカッタ」と言って、笑いを誘う。

今度は、下りは下りでも派手な下り。
心拍を休めていたら、前方で落葉で滑って落車が発生!
こちらも落葉の上を走るので、急ブレーキをかけられずギリギリで回避!
通り過ぎる時に、「大丈夫ですか〜っ?」と声をかけたが、
心拍が上がって実際は冷汗状態。



やっと人里に戻り邑南(おおなん)町役場の
第4チェックポイント&昼食エイドに到着!
マイミクの日記によれば弁当のはずだが、今年はおにぎり4個とバナナ。
食べきれずに返す人もいたが、自分は食べるのも仕事と思い完食。
740kcalあまりだが、お腹がパンパンで苦しくなる。

再スタートして、次のエイドまでは約60km。
高低表だと平坦に見えるが、恩恵を受けている気にはならず、
とにかく軽めのギアでケイデンスを意識して走る。


この頃になると天気予報が当たり、完全に晴れてきた。
登りではオーバーヒート。
143km地点のグリーンロード大和地点に到着して、
アームウォーマーと2XUのアンダーウェアを脱ぎ、
やっとのことで暑さから開放。



その後、TACRINOジャージ、STRADA Racingの方の後ろに
付かせてもらい163km地点の美郷町役場まで30km/hオーバーで巡航。
200km希望者は15:45が制限時間だが、15:00頃には到着してたようで、
予定通り200kmを選択。

再び、6〜10%のヒルクライム状態へ。
この頃になると、元気に走る人は少なくなり、
10km/hくらいで登る人が多い。
こんな時は他人のペースに合わせず、自分のペースで登ることが大切。
しかし、160kmを走って、治りかけていた、ちに”が再び疼き始め、
その辛さから逃れるためにダンシング。

登りはもういいゃと思っていると、三瓶山の麓に
広がるなだらかな高原が出現。
穏やかな景色だが写真撮影はいいや。とにかくゴールを目指したかった。

登りのクライマックスを過ぎ、最終ポイント&エンドの
三瓶バーガー前へ到着。
制限時間17:15に対して16:00頃?


マンゴーシャーベットとドリンクを補給して、さて三瓶バーガーは?
と思うが、誰も食べていない!
そうエイドの名称が三瓶バーガー”前”であって、
補給所でもらえるわけではなかったのだ!

三瓶バーガーを楽しみに数々のヒルクライムを越えてきたのに残念!
補給食で腹がパンパンなので、あえて買わずに再スタート。

食欲よりゴールする気持ちが強くなってました。
再び50km/hほどの下りで一気に太田市内へ。
ここまで来ると誰かを抜かそうというより、集団でゴールする
気持ちになるのか、落ち着いたスピードで巡航。

応援や立哨の方の「あと少し!」という応援に勇気付けられて、
海浜のスタート地点へゴール!

9:52:17の走行で17:00ちょいの到着でした。

走っている時はキツくて、出場は1回でいいやと思ったけど、
また出てるのかな?

運営者、ボランティア、コース脇で応援してくださった方に感謝!
やっぱり応援で走る気力が湧くものです。

帰りは国道9号をひたすら西へ向かい帰宅。
GW最終日を充実して過ごし、爆睡したのでした。


走行データ
Time(実走時間) 8:43:07
Time(休憩時間を含む)9:52:17
Ave spd 22.8km/h
Max spd 64.4km/h
Max HR 145
Ave HR 175
Consumption cal 3,525kcal
Ave watt 117.5w
Max watt 621w
Cadence Ave 66.7
獲得標高は3,124m。

気付いたこと
・ギア:Fr50-39、Rr12-23で走ったが、10%斜度
でのスタミナ温存にRr12-25は欲しい。

・水分はボトル2本で補給できるときに入れておく。
 エイドではボトルは満タンにはできない。
 デカイ樽から柄杓で掬ってくれるのではなく、
 市販のペットボトルから補給のため。 
 コップ2杯くらい?

・寒暖対策でアームウォーマーは準備要
 午前と午後での気温変化が大きいので、着脱できる装備は必要。

・下りは落ち葉で滑りやすく落車発生!
 ほうきで掃いてくださったような個所がありますが、
 さすがに山奥の道路までは無理。
 濡れた落ち葉には要注意です。