第12回スズカ8時間エンデューロ秋SP(8時間チーム)

2年ぶり、9回目の出場となる鈴鹿8耐
僕にとってのクレシックレースである、鈴鹿シリーズ(シマノ8耐)。
8時から16時まで走るのだが、秋を感じる夕暮れに
1年の終わりを感じながら走るのが好きなレースです。

以前、F1がこの時期に行われた時に、雨だったように、
これまで2度ほど?、雨と寒さにたたられました。
今年は天気予報で雨でしたが、結果、一時の小雨で済み助かりました。

8時のスタート。’07年以来のスターターです。
2周目までは交代でピットが混雑するので、3周します。

F1とは逆方法にホームストレートをシケイン方向に進みます。
ホームストレート、スプーンカーブ、ヘアピンと進むのだが、
集団の動きが落ち着かない。

これは、落車あるなと思い、コース端で、何時でも逃げられる位置取り。
すると予想通り、ヘアピン前の短い直線で、モーゼの十戒で海が割れるか
の如くの20名くらい?と思われる落車が発生!

うわぁ〜、災難です。

自転車人口が増えるのはいいけど、やっぱり落車発生率が
上がっていると思う、ここ数年です。

さて、自分の調子はと言うと、カラダの疲れが消えておらず、
登りでは太もも前側にダルさを感じます。
この点、いかに疲れを除くかが、週末のツール・ド・おきなわへの課題だ。

なので、スプーンカーブへの登りと、デグナーからダンロップ
コーナーでの調子がいまいちで、遅れがちでした。

路面は午前中はウェットだったので、空気圧を7.1気圧に設定。
おかげで安心して下りコーナーを走れました。

また、今回は9月の佐渡トライアスロン以来のTREK Madoneだったので、
Comfortな乗り心地で周回しました。
サドルとハンドルを上げたSuper6に近くしたセッティングも奏功したと思う。

2周毎の交代だったので、ピットイン/アウトのロスを含んでも、
9分から10分前半だったので、ま〜ま〜の走りか。
久々に8分台/周を出せなかったのが悔やまれる。


チームとしては44lapでAve32.01km/h。
8時間クラスでは上位50%、総合では40%の位置。

自分の走行データはこちら。
エンデューロで、集団列車の機会が無かったとはいえ、もっと速くなりたいなぁ。
やっぱり、登りですよ。

あと、ある意味レース以上に重要なメンバーの写真撮影もできて、満足でした!
毎年、年賀状に使ってもらえるので、走った後でも撮影に気合が入りますよ。


走行距離75.13km 走行距離35.5km/h
最高時速62.1km/h(自己新)
心拍 Avg HR:160 bpm、Max HR: 187 bpm
Cadence Avg Bike Cadence: 88 rpm
     Max Bike Cadence: 128 rpm

帰りは、恒例のレストランで食事して、最終新幹線で帰宅したとさ。


スターターを終えて交代した僕。


雨だけど、カーニバル雰囲気の鈴鹿が好き!