通勤バイクをチェンジ(CrMo→Ti→CrMo)

今日は材料廃棄の時に、失くしてしまったものを探して疲労困憊。
その重量、数百kg。週明けから飛んでもない展開だった。
同僚の協力で見つかり、めでたしめでたし。

さて、最近、少しずつ断舎離をしており、バイクも対象。
聖域なき、なんちゃらです。

そんな訳で、長い間、通勤に使用してた、クロモリ・ツーリング(輪行)車の
Panasonic Springbokは、行きつけの博多の焼鳥屋さんの大将に譲った。
'95年の大学2年生の時にバイトで購入した、当時、約10万のバイク。

当時は13.82kgの車重でも軽いと思ったが、レース参戦する今では、かなり重く感じる。
オークションで売るには安すぎるし、思い出のバイクなので、せっかくなら
お世話になっている人に譲る方が良いと思った次第。

通勤で使うには充分なので、喜んでもらえて良かった。



その後、通勤車としたのが、Panasonic FCT19(と言っても、先週だけだが)。
レースだけでなくロングライドでも、BBから後半部分の軟さゆえに、
ホイールが徐々にズレて、リムがブレーキシューに接するのが多発。

クイックを増し締めしても、解消できない。
ゆっくり走った’11年11月の、ふじのくに新東名ライドでも発生していた。

レースコンポである6600系ULTEGRAは、勿体無いと思い、こちらは譲った。

'02年に購入して、余剰となっている6500系ULTEGRA(トリプルクランク)
を付けるか、売却するか?

でも、売却したら、鉄(クロモリ)、アルミ、チタン、カーボンと、
素材毎のラインナップが崩れるので、とりあえず保管しておくか?


そうなるとレース機材ではなく、気軽に乗れるのがこれ。
福岡は久留米のイワイスポーツサイクルのオリジナルフレーム!
トライアスロンをしていた福岡の従兄弟から譲ってもらった。


IWAI Brev(クロモリ)

なんともクラシックでイイではないですか!
分割式だったPanaconic Springbokより硬い感じだが、
程良く撓んで進む感じ。

当分は、このバイクが通勤の相棒だ!
ロングライドも楽しいかも?