第136戦 第25回トライアスロンIN徳之島

2006年から7回連続出場の思い入れの強い大会。
'12年は練習不足だけでなく、チーム編成の都合で、なんとスイムをやることになってしまった。



完走できるよう、スイム練を優先に行うつもりだったが仕事が落ち着かず、
休みもバイクに乗る余裕が無く、まさかのスイム練習なしでの現地入り!
前日にウェットを着る有様だった。

得意の?背泳ぎでクリアしようと思ったが、当日は見たことも無いような波の荒れ様。
1m以上の高さはあったか?
こうなると背泳ぎどころではない。波が顔面を打つは、最後尾からスタートしたのに、
周りの選手と絡まるわで、途中からなんちゃってクロールへ。

しかし、波に呑まれる状況に変わりなく。
恥ずかしながら、リタイア第一号に。

陸に上がって選手を見ると、ブイに掴っている選手が多数。
これはすごい状態だ。例年40分ほどでゴールするチームメイトも
60分以上かかるコンディションだった。

幸い、スイムでリタイアしてもバイク、ランは走らせてくれるので、
これまでの様に順位狙いでなく島を楽しむ感じになった。

沿道で応援してくれる、島の老若男女には手を振り返したり、
生徒には歩道へ寄ってタッチで応えたりしてみた。

参考記録になるとはいえ、バイクのタイムは気になるもの。
例年2時間20分は狙いたいとこだが、実際には2時間35分でゴールしたいところ。

しかし、'12年は圧倒的に練習不足の疲労蓄積で、ここ数年でワーストのタイムだったのだ。残念。
やはりスポーツ大会は自己ベストを狙わないと達成感がないな。

でも、毎年、あたたかい応援をして下さる徳之島の皆様に感謝!
今度は、泳げるようになってソロに出よう。

2006年 
リレーバイク6位
Time 3:26:27, Max speed: 67.3km/h, Ave26.2km/h, Dst 89.33km


2007年 
リレーバイク3位
Time 3:07:01, Max speed: 65.2km/h, Ave27.9km/h, Dst 86.56km


2008年 ※この年から島一周コースで距離変更
リレーバイク7位
Time 2:45:38, Max speed: 70.6km/h, Ave28.3km/h, Dst 78.2km
Ave 105W, Ave Cadence 81


2009年 
リレーバイク5位
Time 2:39:09, Max speed: 65.7km/h, Ave28.9km/h, Dst 78.2km
Ave 162W, Ave Cadence 86.9


2010年 
リレーバイク7位
Time 2:47:14, Max speed: 62.3km/h, Ave27.7km/h, Dst 75.84km,HR Max197, Ave 179, Ave 162W


2011年 
リレーバイク4位
Time 2:39:56, Max speed: 64.5km/h, Ave28.4km/h, Dst 75.33km,HR Max188, Ave 175
Ave 138.2W, Ave Cadence 86.6


2012年 参考記録
リレーバイク11位相当
Time 2:54:06, Max speed: 62.9km/h, Ave26.2km/h,
Dst 75.77km,HR Max183, Ave 167, Ave Cadence 78