走る走る、雨でも走る!(天草サイクルマラソン)

3月6日、2回目の天草サイクルマラソンに出場しました。
昨年は定員オーバーでBコース(96km)での出場
だったが、今年は念願の最長Aコース(135km)!

練習不足を補うトレーニングと、ツール・ド・おきなわ
140kmに近い距離での効率的なペダリング、パワー
配分をチェックすることを目的にエントリーしました。

しっかし、天気予報は80%以上の雨ではありませんか!
去年は雨が降らないけど向かい風が強い状態だったけど、
雨は雨で寒い春なので、個人的には避けたいコンディション。

スタートまで待機時間の長いBコースとは違い、Aコースは
凍えることなく出発!寒いので、カラダを温めるのと、関節
に負担をかけないために、軽いケイデンスで巡航。

今回から、コンパクトクランク(Fr:50-34,Rd:11-23)に戻した
のだが、2月からジムでハムストリングスを強化した効果が
あって、回転を上げても、余計な力みがないし、効率良い
引き脚で走れた。

途中、60km付近で、鶴見さんのロングライドで会ったKさん
に声をかけられ、しばし併走。前回と同じジャージを着ていた
ので気付けてもらえたのだろう。よかった。

補給所で、おにぎり&豚汁を食べながらトーク
Twitterのアカウント交換。
短い時間で情報手段を交わせるのは便利だぁ〜。

食事後、坂を上りながら天主堂を観たり、堆肥の
ニオイが臭ったりするとトンネルが続き、断崖絶壁
から海を眺められる区間へ!

雨で霧だと、なんだかコースから海へ引き込まれそうで、
怖くなりスピードダウンしてしまいました。

あ〜、ここら辺から向かい風が強くなるんだよな〜と
思っても、意外に風は強く感じず、あれ?と思っている
間に苓北火力発電所まで到達。

ありゃりゃ、意外と楽に来れたんだな。
やはり、去年は風の影響が強かったのだろう。

折返し気味のコーナーを曲がってから競輪選手3名の
ローテーションに無賃乗車し、105kmの最終補給地点へ到達。

ボランティアの方も、風がないせいで、到着が速いと言ってました。

その後、50歳以上と思われる方とゴールまで、
抜き抜かれつのデッドヒート?

レースではないのですが、やっぱりお互いに置いて
いかれたくない、という気持ちが出るんでしょうね。
ゴール後に抜きつ抜かれつを称えて挨拶。

おかげで、楽しく効率を上げる走るを出来ました。
どこぞの方か分かりませんが、ありがとうございました!

最後の坂や海岸線で、引き脚を使ったり、ダンシングも
出来たのは収穫。昨年は終盤は疲れきって、ペダルを
廻すことすら辛くなることがあったので。
これはレースへの収穫!

ゴール後、あまりの寒さに、サービスのお汁粉を
頂いてから、素早く愛車に戻って着替え。
ゴール地点に戻って、デコポン、わっぱ餅を購入
(絞ってジュースにしてくれたオジさん、ありがとう!)。

帰路の途中に、有明さざなみの湯でカラダをほぐし、
道の駅、さんば〜るで地元の方が作った弁当で腹ごしらえ。

天草の大会運営者、ボランティアの皆さん、
温かい大会をありがとうございました!

来年は前泊して刺身を食べてみたい!

走行データ
Cycle Computer
Time 5:00:51(実走時間)
Max speed 60.6km/h
Ave speed 27.0km/h
Distance 135.61km

Heart Rate Monitor
Consumption cal 4,611kcal
Time 5:47:40(補給所滞在時間込)
Max HR 200
Ave HR 152

iBikeは調子が悪かったので、データ無し。

写真は豚汁を食べた補給所(小学校?)と最終補給所、
そしてゴール地点で購入したデコポン
今日食べたけど香り良く、美味しかったですヨ!