3/19トレーニング(山口市〜宇部空港)

最近、練習できていなかったので、初心に戻るべくバイクも
初ロードのCOLNAGO DREAM号で出発!
カラダにダルさが残っているので、軽くケイデンスを上げて走る。

途中、春の兆しでいくつかの花に出会い、癒される。
サイクルミーティングが行われる、きらら博記念公園に
できた、おいでませ国体用プールを拝見。
怪獣をイメージする形状。

その後、引き返すか迷うが、稼げる時に距離を稼ごうと思い、
通常コースの宇部山口空港までGO!

通常通りにクルマが駐車されている空港からUターンし帰路へ。
オシャレなケーキ屋(HIKAWAなんとか?)を過ぎ、オープン1周年
のローソン店員さんが外で宣伝してるのを見かける。
熱心だなぁと思ったら、数十m奥に7/11が。
いやはや熾烈な競争ですわい。

右折して国道190号線に戻ったら、前輪から突然、”パーンッ”、
”しゅるるる”という音と共に、チューブラータイヤがパンク。

実は'09年8月のシマノ鈴鹿前に装着したタイヤで、COLNAGO号に
乗るのも久しぶりだったので、ゴムが弱っていたのだろう
(もともと安いチューブラーだったし)。

久しぶりのパンクと思って、予備のチューブラーに空気”注入”
するが、バルブの根元が弱っていたようで、一気に空気が抜けてしまった。

...やっぱり古いタイヤをヘタに使うのはダメだね。
節約と思ってギリギリまで使うとリスク管理にならんです。

その後、以前から知っていた190号線にあるバイクショップへ急行!
ちょうど、チューブラー在庫ありっ!助かった!

ところが補給食の金額くらいしかなかったため、後日で良いことに!
温かい&ありがたい配慮でした(嬉)。

お店にいる間、LEGONのステッカーが付いた空気入れがあるので、
話をうかがったところ、LEGONに登録なさっていて、空気入れは
チャリティーで購入なさったとのこと。

思いがけず、バイクの縁が広がりました。4/3(日)9:30からの
「自転車さんぽ」イベントにもお誘い頂きました。

サイクルセンターマツナガさん、ありがとうございました!

前輪を交換して、きらら、秋穂を戻って開作地域を走っていると、
今度は後輪の挙動が大きくなってきました。
まさかと思ったら、やはりパンク。
今度はスローだったので、驚くような音はしなかったのだが、
残り16kmを後輪パンク状態で走る羽目に。

パンクは後輪の方が楽だと、一日で実感しました。


結局、いつもなら3時間30分程で終了する84kmのコースが、
今回は実走で4:00、トータルで5:15かかってしまった。
スタートが14時過ぎと遅かったのだが、帰宅したら真っ暗でした。


無事に帰宅できてよかったが、早起きしてればヨカッタと、
少し悔やんだ遅寝遅起の自分。

今日の教訓。
タイヤは、使えそうでも古くなる前に交換する!
予備のタイヤも古いものは使わない!
バイクは、時々、かわいがってあげる。

走行データ
Cycle computer
Time 4:00:08
Mx spd 42.4km/h
Av spd 21.1km/h
Dst 84.54km

Heart Rate Monitor
Consumption cal 2,919kcal
Time 5:15:27
Mx HR 168
Av HR 124

今日の写真

今日の愛車
COLNAGO DREAM号。
なんと昨年6/11以来の乗車。Madoneばかり乗ってたからなぁ。
ちゃんとかわいがってあげないと!



道端の花。一人でも多くの人に春が戻りますように。


どっかの鉄工所?のオブジェ。
辛いことなんて、”ガオーッ”と飲み込んでおくれ。


防大橋の夕暮れ。
誰もが安心して眠れる日が再び来ます様に。