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2002年からバイク生活を始めた僕ですが、トレーニング、練習で、
どれくらいパンクしているかをカウントしてみました。
経験からすると、ゴミが刺さるパンクに対してはWO(クリンチャー)
が強く感じます。チューブラーに対して、新商品開発による
技術向上があるからか?
あと、WOはタイヤ以外にチューブの要因があります。
MICHELINのラテックスチューブはバルブの根元が接着剤の様な
ものでチューブに接合させているのですが、’09/7に空気が
抜けた時は接着部が溶けていました。
MICHELINは性能はいいですが耐久性は1年未満が実感です。
チューブラーは1年半くらい経つとバルブの根元が傷み易く、
根元から空気が漏れやすいです。
乗り心地、コントロール性では、チューブラーですね(安くとも)。
横方向の段差乗り越えが楽です。 <<パンク履歴>>
'02 なし。
'03 なし。
'04/7 初パンク! トレーニング(愛知県豊田市松平の橋のたもと)で。
TU(チューブラータイヤ)
'04/7 TUトレーニング(愛知県豊田市)
'04/10 TUレース(愛知県万場クリテ)
周回コースでラップされる時にコース脇に寄って
ゴミが刺さり、パンク。歩いてゴールして完走扱い。
'05 なし。
'06/8 TUトレーニング(愛知県岡崎市高速近く) ゴミ刺さる。
'07 なし。
'08/1 TUトレーニング(愛知県豊田市松平の川沿い) ゴミ刺さる。
'09/5 TUトレーニング(山口市大歳) ゴミ刺さる。
'09/5 TUトレーニング(山口市甚野川横) ゴミ刺さる。
'09/7 WOレース(飯南ヒルクライム)
MICHELINチューブのバルブの付け根がドロドロになって空気漏れ。
'09/8 TU レース前(シマノ鈴鹿) 砂利の駐車場でパンク。
'09/11 WO レース前(ツールド沖縄) 宿の中で空気漏れ。原因?
'10 なし。
'11/3 TU トレーニング(宇部) 2年近く前のタイヤでバルブの根元から
'11/5 TU トレーニング(秋吉台) 新品だが古く、バルブの根元から。
'11/5 WO イベント(ツールド国東) ゴミ刺さる。
[イベント別]
トレーニング 8回
レース前 2回
レース 2回
[TU(チューブラー)、WO(クリンチャー別)]
TU 10回
WO 3回
こうして見るとパンクの疫病神って、集中的に現れそうですね。