汗汗フェスタ2011 in千畳敷 リタイア!

年に3、4回出場するMTBレース。
テクニカルで度胸の要るコースなので、楽しみ
にしてましたが、儚く1周目前半リタイアでした!

写真のようにディレーラーハンガーが破断しました。

2005年に購入してハードなレースに出ていたし、
若干曲がったこともあったので、主要因は金属疲労でしょうが、
ディレーラーがホイールに巻き込むきっかけを作ったのは
スタートラインの場所取りで、我先と抜かしてきた人(Y県の
某ショップチーム)が前輪を僕のバイクのリアディレーラーに
ぶつけた影響もあったのではないかと気になります。

軽く当たっただけだと思ってましたが、ギアダウンした時に
スポーク迄当たってしまったんでしょう。ひどく強烈な音でした。

スピードが出て周りに迷惑をかける場所、コケる場所
でなかったのが幸いですが、スタート位置も良くて、
軽やかに得意な区間で抜かしていただけに、残念。
しっかし、人のバイクにぶつけてゴメンも言わない選手
は強くても尊敬できないな。
今日は他にも変なことが起こったので、難逃れでしょう。

リタイア後はSpecializedのMTBを試走と知人の
レース姿をカメラに収めてました。

僕のMTBは14.4kgと重量級なので、カーボン
MTBの軽やかさを強烈に感じました。
登りでも、あんなに楽だなんて!
と、またフレーム欲が出てしまう(汗)

写真撮影時には風が強くなり、コース際に立っているだけでも
泥で髪や手がバサバサになったので、走っていた人は、
さぞ大変だったことでしょう。
曇りだったので、気温的には良かったでしょうが。

来年、リベンジだ!

写真は破断したディレーラーハンガーと、ディレーラー
を巻き込んで折れたスポーク。うわっ!