夏合宿1日目(ツール・ド・播磨)

やっと始まった夏季休暇。っていうのに、初日からアクティブに動きました。
今年は3日間の自転車合宿。コース考案のツール・ド・おきなわ140km入賞者曰く、
ツール・ド・播磨!トレーニングにネーミングするところから気合の入り具合が違います。


そんな、せっかくの機会に時間を浪費してはならないと思い、
1番のぞみで新大阪へGo!合宿地となる、Fさん宅には10時過ぎに到着です。
なんて効率的な時間の使い方だろう!

一息してバイク組立てをして、昼前にGo!
快晴を超えた灼熱で、市街地を通り抜けるまでのクルマ
の渋滞に付き合うと、更に熱さを感じました。

ある地点を越えると道が細くなりクネクネ&樹々が多くなります。
新幹線で移動したおかげでスタミナ保持できたせいか、
先日までの疲れが残っている割にはカラダが動きます。

時間的に、ちょうど昼食時だったので、本格的にカラダを動かす前に
道の駅いながわ(猪名川)で、ざるそばを食す。
山間部へ入ると、蕎麦が名物って多いですね。

道の駅にて昼食
沖縄の同宿の縁でお世話になったFさん。
自転車道導師T君と僕。

既に自走してるとはいえ、自転車導師T君から大きくは遅れず。
でも、そうは簡単に問屋は落とさない。
しっかり、エエ坂を用意してくれてました。
この日は最大斜度16.5%を記録していた。
そんな坂だから、数年振りに蛇行して登るという
ロードマンとして恥ずかしい登り方をしてしまった。

なのに頂上まで、まだまだの地点で、藪がブンブン
纏わり付いて来て、尻にプチッと刺してくる始末。

なんとか逃げようと立ち漕ぎするが、そんな斜度では
一時的にしかできず。一度は振り切ったが、2匹目の
強襲で登りを断念。せっかく登った坂をサーッと下ってしまった。

その後、T君も降りてきて聞いたところ、登りまでは近いとのこと。
今度は刺さないでくれと思い、なんとかクリア。
下山して庭園の自販機で水分補給してから、茶畑の見えるのどかな
景色を観て、うれしい気持ちに。
その後は平坦が多くなったので、わりとキツくはなかった。

意外に茶どころ?


帰りは小雨が降った後で、熱気がムンムンしていたが、
まだ初日なので、休息な体力ダウンはせず。

Fさん宅に到着して、阪急デパートへ惣菜の調達へ行った。
博多駅のテナントが阪急になったのは、阪急のテナント展開力が
効いたと聞いたことがあるが、確かに上手い感じがした。

美味いけど、スポーツマンがトレーニング後に食べる量では、
いいお値段するので、注意しなきゃならんですね。

iBike走行データ。
2011 08 12 10:52
Distance 100.17 km
Riding Time 4:15:40
Cals Burned 1275 kcal

Avg Max
Power 87.0 446 W
Speed 23.5 58 km/h
Wind 13.3 63 km/h
Caden 65.3 111 rpm
HR 148.7 193 bpm

Climbing 1246 m
Elev 93 to 644 m
Slope -15.7 to 16.5%

画像も。斜度に注目!