佐渡国際トライアスロン(移動日)

2006年以来、5年振り2回目の参加となる佐渡トライアスロン
台風12号での天候悪化が数日前から予測される中、移動から心配だった。

それは、強行的異動スケジュールだったから。
午前3:40に家を出て、中国道九州道から北九州空港へ。
5:30にスターフライヤーSFJ)070便で離陸し、7:00に羽田空港着。
そしてモノレール経由で東京から上越新幹線で新潟へ渡る予定だったのだ。

JALはHPで前日からの欠航。SFJは欠航の通知なし。
電話で窓口に確認するが、直前まで分からないとのこと。

最悪の場合、北九州から折り返して、全て新幹線で新潟まで行く
バックアップ案を考えていた。
高速道路でも風が強かったが、無事に離陸。
四国へ台風上陸のはずなのに、何故、大丈夫かと思ったら、
機体は山口上空で山陰方面の北へ舵を切った。

なるほど、航路をズラす方法があったのか!
JALが機体のやり繰りのせいか欠航だったのに、SFJは予定通り
出航とはなかなかやるではないか、スターフライヤー

とはいっても、ある程度は揺れたので、ドリンクサービスはなし。
自分は、少し仮眠してたと思う。

バイクを輪行したので、手渡しで受取り、モノレールへ。
モノレールは荷物を載せるスペースがあるので、助かる。

途中、英語、中国語、韓国語も車内アナウンスされることに気付き、
疑問に思ったが、昨年の国際線ターミナル開業に合わせた変更だったのだろう。
FBでの知人からのコメントで京急も同じく複数言語のアナウンスになったことを聞き、
そう思った。

東京駅に着き、自動券売機で上越新幹線自由席の切符を購入。
47都道府県で、訪れていないのは富山、石川、鳥取の自分だが、上越新幹線
フル区間乗るのは、今回が初めて。意外だが、学生時代は青春18切符上越を走ってたもんな。

車内で駅弁でもと思ったが、車内販売はいつまで経っても来ず。
結局、新潟港の佐渡汽船乗り場で、最初の食事の海藻そばを食す。

スムーズな乗り継ぎと空席のおかげで、1本早いジェットフォイルに乗船。
予約時の満席は難だったのか?台風の影響でキャンセルがたくさん出たのか?
とにかく、予定より早く佐渡に渡れそうで安心!

ジェットフォイルで仮眠をして、佐渡両津港で下船。

おけさ人形の前でバイクを組み立てて25km先の宿まで自走。
背負うバッグは登山用の容量60Lクラスなので、10数kg後半と重い!

途中、あまりの消耗に自販機でスポーツドリンクを買った。

重い荷物でノロノロだったため、1時間20分くらいで宿に到着。

やった〜、昼食だぁ!と思ったら、エントリー会場に行かなければならず、
急ぎで風呂で汗を流す。

カロリー摂取不足で走れなかったシマノ鈴鹿を思い出す。
早く食べないと〜。

エントリー会場では、ゆるキャラ流行の影響か、朱鷺のトッキキとブリカツ君を発見!
トッキッキ
ブリカツ君。横から撮らないと絵にならない(笑)
エントリー会場。行列メンバーもエントリーで人が集まっていた。

意外に癒しなかわいらしさで、チームメンバーと写真を撮ったのでした。

帰りは佐渡で一番大きいらしいというスーパーのフジミで補給食、水分を購入し、宿へ。
途中、蕎麦以来の空腹にガマンできずにコロッケパンを食べた。

そして夕食。多いと聞いていたが、記憶以上の多さ!
海鮮のオンパレード!こんな時はレース前でもビールを愉しみます。
チームメンバーが食べられなかった分も頂き、完食!

美味しゅうございました。

その後、ゼッケン付けなど準備して23時頃に就寝。