佐渡国際トライアスロン(9月4日レース当日)バイクパート

会場に到着して、チーム一行のバイクを降ろして、愛車に空気を入れてエントリー。
リレーのバイク担当でもマジックで、二の腕に番号を書かれます。

体育館でヘルメット、サングラスなど装備、所持品を確認してからスイムスタート地点へ移動。
スイム担当のIさん、柔軟体操している。

目標タイムは45分くらいと言ってたが、50分地点にいる。
徳之島以来、泳いでいないというが、大丈夫か???
「頼む、無事に襷をつないでくれ!」

スタートの号砲が鳴れば、バイクのことをいろいろ考えなければならない。
装備、補給食、シューズの締め付け具合などなど。

124戦目でもスタート前は、そわそわしてしまう。
そういえば、プロのロードレーサーのインタビューでも、そうなるって言ってたっけ。

30分過ぎからスイム選手がトランジットエリアに帰ってくる。
参加チームが多いだけに、何時帰ってくるか発見しずらく不安にさせる。

40分過ぎ、スイムI選手が現れた!
「おぉ〜、戻ってきたよ。良かった」と心でつぶやき、襷のセンサーをつなぐ。

さてさて、ここからがバイク本職の自分の出番。

8月のレースは汗汗フェスタのメカトラリタイア、シマノ鈴鹿での調整不足で
満足行く走りが出来ていなかったのと、佐渡はMy3大ツール(徳之島、北海道、沖縄)
とは異なる位置付けのレースだった。
そのため、目標をどこに置くかはっきりしていなかった。

しかし、曲がりなりにもロードマン、そしてチーム戦であるので、モチベーションUP策を考えた。

追い抜き人数をカウントしよう!

スタートして右右に曲がって北東に向かう道に出る。
既に向かい風状態。

ここで、力んでも後半で体力消耗するので、軽いギアでケイデンスを上げながら走る。
6年振り2度目のコースは、雰囲気は覚えているが、高低差はあまり記憶にない。
両側に民家が立ち並ぶ区間では、老若男女、住民のみなさんが応援してくれるので、
極力、手を振りながら走る。

タイムタイムを思って走ると体が硬くなるので、こんな時は応援の皆さんの声援を
借りてリラックスして走るのが結果的に速くなると思う。

15km地点で13人くらいリレー選手を抜かした。
まだまだ、前半、ゴールまで追い抜くぞ!

海岸線に出て南下するコースでは、風の角度によって向かい風から追い風になる
部分が出てきた。

「風を掴め!」"Grasp the winds!"と言い聞かせながら走る。

途中、リレー選手に4人抜かされ、2名は追いつかなかったが、残りの2名は
抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じる。

以前は登りで抜かれる方が多かったが、今回は登りで抜かす場面が多い。
ペダリング改良とコンパクトクランクのおかげだろう。

途中、強風に煽られて、前方の選手がコース脇へ追いやられるのを見て、
丁寧なコーナリングペダリングを心掛けた。

ところどころ出てくるトンネルでは、横風なく、スピードアップできるので、
ここぞとばかりにスピードアップした。


そんなうちに55km地点。タイムは1:49。ということは、105kmでは3時間40分くらい。


しかし、レースの時は冷静でないもの。
どういうわけか1.5時間と考えてしまい、
イーブンペースなら3時間から3時間10分でゴールできると勘違いしていた。

前回は両足が同時に攣って、道路脇の反射ポールに掴まった小木の坂は、
何の問題もなくクリアー。スイスイ登れたので、確実に速くなっているのを確認できた。


意外に続く登り、少しの下りを走っていると、日本選手権の女性選手を発見。
トライアスリートケイデンスは、ロードに比べると低いようだ。
自分は軽いギアでシャカシャカ抜かしていった。
この少し前の区間で、恐らく20kmくらいデッドヒートした選手を完全に抜き去った。

坂を過ぎると、割と平坦な区間
まだまだ、ペダルは廻るが、予想のゴール時間からは遅れつつあると思い始めた。

向かい風が強い状態が続き、スピードも乗らないので、これはマズイと感じた。


途中、梅と梅丹のブドウ糖を補給食として摂っていたが、脚の攣りも出てきた。
後半に登りがあり体力を奪うのだが、気持ちで萎えないように、淡々と走ると
自分に言い聞かせる。軽いギアでケイデンスを一定に。

程よく抜かしたら90kmくらいで宿泊している宿を通り過ぎた。
あと15kmだが、脚は廻らなく鳴ってきた。
心拍でキツイ感じはないのだが、筋肉が廻らず、攣り気味だ。

市街地へ近づいてくると、酒屋など商家が見えてくるが、全然、
ゴールに近づいた気がしない。

最後に黄色いリレー組の選手を視界に入れたが、捉えて追い抜かせず、
橋を越え、商店街へ。

途中、ダンシングして巡航スピードを若干上げた。


長く感じた後半が終わり、ラン選手のYさんへ襷をつなぐ。

目標では3時間15分と言ってたのに、メーターでは3:29だった。
(平均速度29.9km/h、最高速度62.1km/h)

遅い。前回から5分弱しか速くなってない。
しかも目標タイムを伝えていたYさんを待たせ過ぎてしまった。申し訳ない。


後半、向かい風が続いたとはいえ、目標から15分あまりも遅いとは、
北海道、沖縄での目標と現状に差があるということだ。

限られた時間で、巻き返すしかない。


予想より良かったのは、抜いた人数。
18人抜いて、3人に抜かされたと思っていたが、実際には23人抜き。
完走チームは113チームだったので、いい結果か。
バイクは前回の19位から14位とアップしたし、チームとしても20台の位置。

来年も出場なら、今度こそタイムは3時間15以内でゴールしたい。

iBikeのデータ
Selection Stats
2011/09/04 6:07
Distance 104.67 km
Riding Time 3:28:31
Cals Burned 1024 kcal

Avg Max
Power *** ***←値がおかしいので削除
Speed 30.1 62 km/h
Wind *** ***←値がおかしいので削除
Caden 85.1 149 rpm
HR 164.8 182 bpm

Climbing 724 m
Elev 95 to 248 m
Slope -10.2 to 13.0%