萩往還、萩、国道490号線周回

取得計画から遅れている有休を取るよう指示を受けたので、3連休とつなげて有休。

以前から知っているコースだが、山奥の寂しいコースなので、山口に来て3年半も走っていなかった。
登りを試したかったこともありトライ。
斜度はめちゃくちゃキツくないが、長かった。おきなわ対策に良いコース。
国道490号線は市道と変わらない幅員もあり、
なかなかのどかな雰囲気を出していた。

iBikeの走行データ

                                          • -

2011/10/07 10:22
Distance 99.87 km
Riding Time 4:13:38
Cals Burned 1524 kcal

Avg Max
Power 104.7 2872 W
Speed 23.6 60 km/h
Wind 26.0 145 km/h
Caden 65.7 214 rpm
HR 141.4 182 bpm

Climbing 1295 m
Elev -33 to 487 m
Slope -16.7 to 14.1%

                                          • -


最初の登りを越えたところ。           峠を越えた途端、けっこうな下り。


採石場。あたりは粉塵がもくもく。         拡幅工事の行動490号線。難所です。


車1台すれ違えるか?の国道490号線。     絵堂を過ぎたら10/9の国体コースに合流。

備忘録
バイクはSuper6。
路面の凹凸を越える時のフロントフォークからの振動は強め。
アルミのCOLNAGO DREAMよりは弱いが、TREK Madoneのつもりだと、「おぉっ」と驚くことあり。
スピードはヘッドとダウンチューブの剛性のおかげで、安定感を以って伸びる。
Madoneよりホイールベースは10mmほど短かったはずだが、不安定な感じはない。
登りも剛性のおかげで登りやすい。回転が楽に伝わる感じだった。
21世紀の森までの登りで、クリート位置を変更。
かかと側、Qファクターを狭めた。
体重がかかる感じで、しっくり来た!これまでの位置は、セオリー通りではあったのだが。