また1台増えるのか?(4500系TIAGRAシフターと6500系ULTEGRA)


本日購入のTIAGRAシフターとULTEGRA6500系トリプルクランク。

今日は帰宅時に大内矢田のANOサイクルさんへ注文の品を受取に。
オクトーバーランがあるので、往復ラン=2時間弱の14km弱に
しようかと思ったが、帰りにパーツを背負うのは、走りずらいので、
そのままクルマでGo!

さてさて、注文の品はBBBのサングラスWINNERの
ノーズパッドと4500系STIレバー。
サングラスを買ったのは'08年の6月だから、3年半保つのか。

来期モデルで10速にモデルチェンジするTIAGRAを、この時期
に買うのは、'02年に購入したCOLNAGO DREAMに付けていた
ULTEGRA6500系のトリプルコンポと合わせるため。

ロードを始めた頃は、登りを52-39で登るなんて信じられない世界で、
トリプルしかないと思っていた。
しかし、ロード4年目になると、ある程度登りに慣れたし、
他の人とケイデンスや使用ギアが合わず、集団内での動きを勉強
しずらくなったのでダブルに変更して以来、トリプルのクランク、
ディレーラーが眠っていたのだ。

当然、レース本番マシンには使わないし、クラシカルな
デザインなので、のんびり気楽に走るバイクに組みたい。

体重のある自分がレースで使うには剛性が弱く、ダンシングで
自動変速してしまうパナチタンと組むか?
もしくは安価なアルミフレームと組んで通勤で走りまくるか?
クロモリでクラシカルに仕立てるか?
オークションからピックアップするか?

そんな感じで考えると楽しい〜。
レースシーズンが終ってからの楽しみにしよう。
メンテの勉強で自分で組んでみるのも面白いかも?

ちなみに、モデルチェンジを控えて4500系TIAGRAは、
既に在庫販売とのこと。写真の箱入りは問屋さん?に
在庫3個だったそうな!ギリギリのタイミングだったんだ〜!